RPGツクール2 サンプルゲーム だんきちのバクチンだいさくせん!!

2019年1月20日日曜日

t f B! P L

RPGツクール2サンプルゲーム

1と比べてギャグ要素の強いサンプルゲーム。
不登校のだんきちが学校にいってRPGツクール2を
購入することから物語が始まります。

キャラクターたちもみんな個性豊かなキャラクターで
変に日本名が多いので親近感が湧きます。



王道ファンタジーRPGからちょっと離れたこの作品によって
多くのツクールユーザーが影響を受けたことでしょう。



RPGツクールのことを学ぶことが出来る

だんきちは、作中ツクール学園というところに
入学することになります。



そこでは、RPGを作成するうえでの
基本的なことを授業として学ぶことができ、
サンプルゲームを遊びながら、RPG作成のノウハウを
勉強できます。

テキストが面白い

サンプルゲーム制作者の方が
桃栗たき子氏であり、この方はファミ通の
編集等をされている方のようです。

そのため、文章の構成やセリフまわしが上手く
制作の中で大変参考になります。



何でもアリを教えてくれるサンプル

それこそ装備は、ショートソードや鉄の剣じゃないと
いけないと思ってたり、勇者や魔法使いが主人公であったり
固定概念みたいなものがありますが
このサンプルゲームでは、主人公が不登校の高校生で
エンピツを片手にモンスターと戦います。

これにより、プレイヤーに「あ、本当に何でもアリだな」と
気づきを与えてくれる良サンプルゲームです。




戦闘バランスは大味

主人公キャラのパラメーターが高く
レベルが上がると戦闘がラクになります。
なので、ちょっとレベル上げを怠ると
フィールドの敵でも普通に苦戦します。



ツクーラーからの評価は高い

ツクールのサンプルゲームとして
名前を挙げるとしたら だんきちが上がります。

それだけよく練られたストーリー テキスト キャラクターが
魅力的なのでしょう。

なにせ ツクール1がコテコテのファンタジーものでしたから
余計に際立つのでしょう。










Archives

スポンサードリンク

Blogger templates

Blogger news

Blogroll

ページビューの合計

QooQ