RPGツクール2

2019年1月20日日曜日

t f B! P L

RPGツクールSUPER DANTEの続編






頭身が2倍になった!

スーパーダンテと比べて等身が2倍になりより
リアルなグラフィックになりました。
これはこれで味があります

よりグラフィックが進化してますね


容量も2倍!?

スーパーダンテと比べて、作れる容量も多くなり
より深まったRPGを作成することができるようになりました。
容量はおそらく2倍ほどはあるのでより長い対策を作成できます。

テンポがよくなった

特に戦闘が著しいのですが
1と比べて格段にテンポが良くなりました。
全体魔法もいっぺんにすべての敵に当たります(1では左から順番でした)
プレイヤーも快適にRPGをプレイすることができるようになりました。

BGMがいい

SUPER DANTEからなのですが本作も
BGMはすこぶる良好です。

特にBGM7は伝説・・・!


装備品の効果が見れたりかゆいところに手が届いた親切設計

1をプレイした人誰もが思った
これ、誰が装備できるのん?
パラメータいくら上がるのん?問題。

これを、お店の表示で出してくれるようになりました。
これはありがたい・・・!

攻撃はもちろん、アイテムの効果も見れます。

マップ作成がよりお手軽にオリジナルに

今回はフィールドマップもお手製で作ることができます。
また、ダンジョンやマップの作成も、1と比べると
作りやすくなりました。

イベント作成も作りやすく

文字の打ち方やマップ移動の設定など
細かいところが使いやすくなってます。
こういうのって、作成ツールにとって
重要なことだと思うんです。
戦闘BGMもイベントで変えれるようになりました。
これも大事


マップごとにBGM決められないのが難点!?

1からそうなのですが
マップの種類ごとにしかBGMを変えることができません。

なので、ダンジョンに入ってイベントでおどろおどろしいBGMに変えても
戦闘にはいってしまうと元のBGMに戻ってしまいます。
なので、例えば土マップはすべてダンジョン!とか
割り切って作らないといけないのが難点。


総評


1から比べて容量 グラフィック その他もろもろ
正当な進化だと思います。
ツクラーの間でも名作といわれてるのが頷けます。

サンプルはさすがライターの方が作られただけあって
テキストが面白い・・・!








Archives

スポンサードリンク

Blogger templates

Blogger news

Blogroll

ページビューの合計

QooQ