シミュレーションRPGツクールサンプルゲーム ミンスター

2021年1月28日木曜日

t f B! P L

物語

政府の圧政が続く世界。
困窮した市民は、反政府軍 レジスタンスを立ち上げ
宰相討伐へと狩り出る。

途中、魔族の王ドラクルの力を借りて
人間と魔族の軍を作り、
政府に立ち向かうのであった・・・。



壮大な設定

サンプルゲームにしては
初めにテロップが流れて
壮大な設定を説明してくれます。
真面目にサンプルしているのが
最近のツクールに慣れていると、意外に思えます。

戦闘バランス

1面から強敵を相手にします。
また、ドラクルの配下が非常に強く
このユニットを使うことにより
他のユニットの価値がなくなるほどの無双っぷりをみせますので
戦闘バランスとしては大味といえます。
しかし、これはこのツールの仕様上仕方ないことなのかもしれません・・・。



風呂敷を広げすぎたか後半は容量不足に

初めこそ会話イベントも豊富ですが
途中から会話イベントもなくなり、最終マップでは
一言つぶやいて、戦闘が開始します。
またラスボスを倒すとそのまま何も言わず
エンディングとなるので、最初はあっけにとられてしまいました。




一応完結しているし良ゲー

個人的に一番ひどいと思ったサンプルゲームは
ツクールDSの丸投げエンドです。
ここからの冒険は君が作る!では、サンプルの意味がありません。

それに比べると、ちゃんとエンディングまで行ってるし
バランスも崩壊しているレベルではないので
結構楽しめます。

是非手に入れた際は、やってみてくださいね!




スポンサードリンク

Blogger templates

Blogger news

Blogroll

ページビューの合計

QooQ