RPGツクールGB2

2019年9月9日月曜日

t f B! P L

RPGツクールと漫画の夢のコラボ(?)



RPGツクールGBの続編として発売された今作。

コロコロコミック
で連載されていた宇宙人田中太郎という漫画と
コラボをして発売されました。

謎のコラボですが、新しい客層を取り込もうとする
メーカーの案だったのでしょうか・・・。
ツクーラーの中では不評だったかと思います。




グラフィックやシステムは前作と同じ



GB1とほとんど同じグラフィックやシステムで構成されていますので
前作をよく知っている方なら、すんなり制作に
取り掛かれることと思います。
しかしその分、目新しさはないかも?

田中太郎は無視していい

一見邪魔に見えますが、全く太郎が登場しない
ファンタジーRPGも作成できます。
前作と同じ感覚で作れるので
気分転換にはいいかも。

シーン表示 顔グラ表示など 新しい要素も。

前作の追加要素として、シーン表示や
顔グラ表示が追加されました。
これにより前作とは違った演出をすることが可能になりました。


グラフィックも素材豊富に

 前作よりもグラフィックが豊富になり
敵キャラのバリエーションも増えました。


サンプルゲームが二つも

前作まではサンプルゲームは一つでしたが
今回は豪華二本立て。
両方とも歯ごたえのあるゲームに仕上がってます。


Aコン入賞作品

サンプルとして入っているモンスタースクールは
Aコン入賞作品です。
非常に凝った作りになっているので
ゲーム制作の参考になります。

なかなか攻めた作品ですが、ゲームとしては良作

 GB1とほとんど変わったところはないですが
良作な印象があります。
それだけ前作の出来が良かったのでしょうか。


スポンサードリンク

Blogger templates

Blogger news

Blogroll

ページビューの合計

QooQ