RPGツクールGB サンプルゲーム NOBLE CAT

2019年3月28日木曜日

t f B! P L

サンプルゲームらしい王道RPG

だんきちがギャグテイストのサンプルゲームでしたが、
今回はFATEのような王道ファンタジーのサンプルゲームとなりました。
登場人物もとある国のお姫様だったり
村の少年だったりと分かりやすいものになっております。


少し凝ったイベントも設置してある

宿屋に泊ると、キャラクターが
入れ替わるイベントや、順番に押さないと
扉が開かないスイッチなど
イベントづくりの参考になるギミックが
豊富に盛り込まれている。

戦闘バランスもまずまず

やはりックールのバランスは大味になる傾向がありますが
なんとかバランスを保てれているような印象があります。
HP5スタートはバランスとりにくいです・・・。

魔法のネーミングセンスもわかりやすい

メルド(火の攻撃魔法) コ゚ルド(氷の攻撃魔法) ライド(雷の攻撃魔法)など
直感的にわかりやすいネーミングになっています。
また、メルド→メルディ→メルディアと
上位互換になっていき、こちらも分かりやすいのが特徴です。

村人の会話も凝っている印象

村人それぞれに名前が表示され、
凝っている印象があります。

全体的に暖かいファンタジー

あったかいファンタジーものに仕上がっています。
当時 このままRPGだけ発売でぃても
ある程度売れたのでは・・・?

スポンサードリンク

Blogger templates

Blogger news

Blogroll

ページビューの合計

QooQ